店舗集客の方法とは|それぞれの特徴・効果的な選び方を解説
自社の店舗に顧客を集めることを、「店舗集客」と呼びます。多くの企業や店舗がオンラインやオフラインで店舗集客を行い、顧客の獲得に努めています。 この記事では主な店舗集客の方法とそれぞれの特徴やメリット・デメリット、そして効果的な集客方法の選び方を解説します。
目次
WebやSNSなどオンラインで集客する方法
店舗集客には、WebやSNSなどを活用しオンラインで集客する方法があります。
ホームページやブログの運用・リスティング広告やSNSの運用・MEO対策・LINE公式アカウントの運用・独自スマホアプリの開発など、オンラインでの集客方法は多岐にわたります。それぞれメリットとデメリットが異なるため、違いを知ることが大切です。
HPやブログの運用(SEO対策)
WebやSNSなどオンラインで集客する方法のひとつとして、ホームページ(以下、HP)やブログの運用が挙げられます。企業のHPで集客するには、サイト内のコンテンツを充実させることが求められます。
また、ブログの場合にはSEOを意識した記事コンテンツの作成が必要です。SEOとは、「検索エンジン最適化」のことを指し、検索サイトでWebサイトの表示順位を上げることを意味します。
SEO対策のメリットは、主に2つです。
1つ目は、幅広いユーザーが活用する検索エンジンから集客できる点です。
2つ目は、具体的なキーワードを通してユーザーのニーズを満たせる点です。
ただし、SEO対策にはデメリットもあります。長期的な目線での投資という側面が強く、効果が出るまでに半年から1年ほど時間がかかる点です。
リスティング・SNS運用型広告
次に、リスティング・SNS運用型広告について説明します。
リスティング広告とは、Google・ Yahoo!などの検索エンジンに対して、クリック課金型でテキスト広告を出稿できるものです。SNS運用型広告とは、LINE・Facebook・InstagramなどのSNSに対して、予算や入札金額を調整しながら出稿できる広告のことです。
リスティング広告は、GoogleやYahoo!で何らかの課題や悩みを検索するユーザーに対して、訴求力の高い広告を表示することができます。また、キーワードを自由に設計したり、時間帯やエリアを絞った配信ができるなど、精密な設定が行えることもメリットのひとつです。
ただし、キーワードの設計を誤るとターゲットではない人に訴求してしまい、結果として広告費に見合う結果を得られません。運用に関する知識がないと損をしてしまうことがあるため注意が必要です。また、広告を止めてしまうと表示がされないため、流入が止まる点もデメリットといえます。
MEO対策
MEOとは、地図エンジン最適化のことです。MEO対策とは、店舗や施設情報をGoogleマップ上で見つけやすいように表示させる対策を指します。
Googleマップには掲載した写真や口コミ、店内の雰囲気などがGoogleやGoogleマップで検索した際に表示される仕組みがあります。これらの情報はGoogleビジネスプロフィールという無料のツールで設定できるため、個人でも対策できる店舗集客方法のひとつです。写真などの情報を充実させ、随時最新の情報に更新することをおすすめします。
■MEOについてのコラムはこちら
MEO対策とは?Googleマップで上位表示する集客法
LINE公式アカウントの運用
LINE公式アカウントでは、LINEをメルマガのように活用したり、クーポンの送付を行ったりすることが可能です。LINEのユーザー数は多いため、公式アカウントの運用で効率的に多くの顧客候補にリーチできます。また使用頻度の高い媒体であるため、メッセージの開封率も高い傾向にあるといえるでしょう。
一方で、ブロックされやすい・メッセージに文字数制限がある・友達登録がないと配信できないなどのデメリットもあります。
投稿型SNSの運用
投稿型SNSでの店舗集客とは、X(旧Twitter)・TikTok・InstagramなどのSNSアカウントから記事や動画を投稿することで集客のきっかけを作ることです。
リアルタイムの情報発信が、低コストで実施可能です。また、アカウントのフォロワー数が増えたり、投稿が広く拡散されれば、さらに集客効果が高まります。一方で、投稿内容に気を付けないと炎上するリスクや、すぐに結果が出にくい傾向があることに注意が必要です。炎上対策として一人に投稿を任せきりにするのではなく、数人でチェック体制を作るのもいいでしょう。
スマホアプリを独自で開発
オンラインで集客する方法のひとつとして、自社でアプリを開発する方法が挙げられます。開発したアプリを通してクーポンを配布したり、アプリ内にポイント制度を取り入れたりすることによって顧客の囲い込みが可能です。 また、プッシュ通知機能を搭載することによって、アプリの起動率が高くなる傾向があります。
この方法のデメリットは、開発や運営に金銭的コストがかかることです。
チラシや看板などオフラインで集客する方法
次に、オフラインで集客する方法をご紹介します。 オフライン集客の方法はチラシの配布や、看板の設置、店舗でのイベント実施などがあります。新規顧客獲得に適しているものや地域性の高いものまで、それぞれに特徴があり、コストも異なります。
チラシの配布
オフラインで集客する方法のひとつとして、チラシの配布が挙げられます。 具体的なチラシの配布方法としては、ポスティング・街頭での配布・新聞などへのチラシ折込などがあります。他の方法より多様な層が広告を目にするため、新規顧客獲得に適しています。
ただし、ターゲットに当てはまらない人にもチラシを配布する可能性があるため、読まずに捨てられることも想定しなければなりません。
街頭や屋外看板の設置
オフライン集客には、街頭や店舗の外に看板を設置するという方法もあります。看板によってサービスや店舗の認知度がアップし、新規顧客の獲得につながる可能性があるでしょう。また、看板に店舗の場所を記載してあれば、看板を目にした人を直接店舗まで誘導できます。看板の設置は、店舗の新規オープンの際に効果的です。
ただし、看板を設置するには金銭的に高いコストがかかります。また、計画から設置まで多少の時間がかかることも想定しなければなりません。
店舗でのイベント開催
店舗でのイベント開催は、商品の試飲・試食・体験会などがその一例です。他にも商品やサービスの値引きイベントや、直接商品とは関係ない子ども向けのイベントなどを開いて集客を行うケースもあります。近隣の顧客が商品を体験する機会を設けることで、顧客を増やすことができる可能性があります。
ただし、イベント限定のサービスやセールス価格を前面に出すと、リピーター獲得にはつながりにくい傾向があるため注意が必要です。
集客方法を選ぶ際のコツ
オンライン・オフラインとも数多くの集客方法があり、どれを選ぶべきなのか迷われる方がいるかもしれません。サービスに適した方法を選ぶコツを、3つご紹介します。
店舗のターゲットと一致させる
集客方法を選ぶ際における1つ目のコツは、集客に利用する媒体を店舗のターゲットに合わせて選択することです。
WebやSNSでオンライン集客をするなら、ターゲットが主に使う媒体で集客をすると効果的でしょう。また、オフライン集客の場合でも同じことがいえます。たとえば、若い女性がターゲットならショッピングモールの近くに看板を設置すると、より効率的に集客が行えるでしょう。
また、見込み顧客と店舗の物理的距離を想定することも大切です。遠方から集客をするのか、近場で集客をするのか、それぞれに合わせて集客方法を変えるとよいでしょう。
定期的に効果測定する
集客方法を選ぶ2つ目のコツは、集客効果を定期的に観測することです。
これまでにさまざまな集客方法をご紹介しましたが、店舗やサービスを取り巻く環境は常に変動します。ターゲットに最も効果のある集客方法も、環境に合わせて移り変わるものと捉えましょう。集客効果の変動を数値化できるように、効果観測をするためのツールを持っておくことが重要なのです。また、店舗の規模や形態に合った効果観測のしやすいツールを選択することが大切です。
幅広く商材を扱う代理店に依頼する
集客方法に迷ったら、幅広い商材を扱う代理店に選択を依頼することもひとつの手です。全ての店舗や商品に当てはまる集客方法はありません。ターゲットや業種、サービスによって効果的な店舗集客の方法は異なるためです。しかし、最適な集客方法の選択は容易ではありません。
代理店は、各業界における集客の成功事例やノウハウを持っています。顧客候補に訴求できる広告文や、サイトへの導線の引き方など、代理店ならではの知識や経験を活かして、店舗に合った集客方法の選択と実施が行えます。
まとめ
店舗集客は、オンラインでもオフラインでも実施できます。オンラインならLINE公式アカウントの運用や独自スマホアプリの開発・運用、オフラインならチラシの配布や店舗でのイベントなど、集客方法はさまざまです。商品・サービスのターゲットに合った方法を選び、店舗集客を行いましょう。