ラジオ

ラジオ

聴きはじめるとが習慣になりやすく、
自然と頭に残るラジオ。
CMでリスナーにお馴染みの企業に!

ラジオ
もっと地元の人にうちの社名を覚えてほしいんだけど…
それなら地域密着のラジオがおすすめです!
時間帯や番組を選べば届けたいターゲットをしぼれます!
そうなの!?

エムズの3つの強み

豊富な実績と
培ったノウハウがある
ラジオCMを成功させるには実は少しコツが必要です。長年培ったノウハウを活かし、お客様をしっかりサポートいたします。
全国のラジオ局を
扱うことができる
東京にある主要局と直接取引のある名古屋の代理店は少数です。エムズなら無駄な費用をかけずに様々な局で放送できます。
制作から放送まで
全てエムズで対応!
オンエアの時間帯等を意識したCM作りがエムズなら可能です。また、窓口が統一できるのでご担当者様も混乱せずに済みます。

主な取り扱いラジオ局

主な取り扱いラジオ局

…など全国のラジオ局で放送をお任せください

ラジオCMの特徴

ターゲットが絞りやすい!ターゲットが絞りやすい!
ターゲットが絞りやすい
ラジオを聴くタイミングは、それぞれの生活リズムによって傾向が出てきます。しっかりとターゲットのイメージがあれば、無駄なく広告を届けることが可能です。
radikoの普及により、好きな番組を選んで聴く人も増えたので、ターゲットとなりそうなファンが多い番組で選ぶことも可能です。
場所を問わず接触できるメディア!
※ビデオリサーチ「ラジオ個人聴取率調査」首都圏は6回(22年4・6・8・10・12・23年2月)の調査結果平均 関西圏・中京圏は2回(22年6・12月)の調査結果平均 ※調査対象週1週間の平均聴取分数に基づいて作成
場所を問わず
接触できるメディア
音声情報のみなので、シチュエーションを問わず接触できます。 地方に行くほど車内でラジオを聴くリスナーが多く、車社会ではラジオとの接触頻度が高い傾向があります。
また、リモートワークの普及により、仕事のお供にラジオを選ぶ人も。ターゲット・エリア・時間帯に合わせて工夫することでリスナーが耳をかたむけやすいCMを放送できます。
親近感を抱きやすく、信頼度も高い親近感を抱きやすく、信頼度も高い
※ビデオリサーチ「ラジオ個人聴取率調査」首都圏2023年10月プロフィール調査結果 ※ラジオリスナー:調査機関1週間(5時〜翌5時)において5分以上ラジオを聴いた人
親近感を抱きやすく、
信頼度も高い
双方向でコミュニケーションを取ることが出来るメディアなので、番組とリスナーの距離感が近く他のメディアにない魅力です。
同じ番組を習慣として聴くリスナーが多く、繰り返し広告へ接触することで記憶に刷り込まれていきます。
番組内の広告も含めて好印象を抱かれやすく、公共の電波で放送されている圧倒的な信頼度があります。

実はラジオCMには
こんな効果が!

リーセンシー効果
リーセンシー効果
例えば、「買い物に行く途中に車で聞いたCMの商品を思わず買ってしまった」など購入直前にリスナーとCMが接触することで、リスナーの購買行動に影響を与え購買行動につながる確率を高めるという効果。
イメージ移行効果
イメージ移行効果
ラジオCMを聴いてテレビなど他のメディアの広告を思い出す効果。他の広告を実施する場合は、ラジオCMも併用すると相乗効果が得られます!各広告に統一感をもたせることで、より効果を発揮します。

FMとAMでは
雰囲気が全然ちがう!ターゲット層に合わせて
CMを放送する局を
選ぶのがおすすめ!

  • FMラジオ
    音楽が中心
    10代~40代後半の聴取者が多い。
  • AMラジオ
    日中はトークが中心50代以降の聴取者が多く、深夜受験生や学生が多い。

リアルタイム放送だけじゃない!「radiko」でもCMが放送

スマートフォンやパソコンで気軽にラジオを聴けるようになった、インターネットラジオアプリradiko。月間ユニークユーザー数は約900万人と、年々利用者数を伸ばしています。どこにいてもクリアな音声で、タイムフリー機能もradikoは、若手リスナーの掘り起こしにも繋がっています。

radikoでは番組内のCMも含めて放送されるため、
リアルタイムで聴けないリスナーもカバーします。
SNSへCMのシェアもしやすく、嬉しい環境が整っています。

料金プラン

ラジオCM

提供についた番組内でCMを流せるタイムCMや、
様々な時間帯に放送されるスポットCMがあります。
制作した20秒のCMを、日々繰り返し放送することで
自然とリスナーの記憶に残ります。
習慣的に聴く人が多いので、長期になるほど
効果を発揮するのが特徴です。

特定の時間に広告を流せる!
タイムCM

タイムCM
※時間帯や曜日のよって様々なプランがあります。空枠の状況も随時変わりますので、ご希望の枠がある際はお問い合わせください。

朝から晩までいろんな時間にたくさん流せる!
スポットCM

スポットCM
※時間帯や時期、総本数などによりますので、詳しくはお問い合わせください。※実施頂く合計ご予算に合わせて1本単価のディスカウントが異なります。※全て税別表記です。

特定の時間に広告を流せる!
タイムCM

タイムCM
※時間帯や曜日のよって様々なプランがあります。空枠の状況も随時変わりますので、ご希望の枠がある際はお問い合わせください。

朝から晩までいろんな時間にたくさん流せる!
スポットCM

スポットCM
※時間帯や時期、総本数などによりますので、詳しくはお問い合わせください。※実施頂く合計ご予算に合わせて1本単価のディスカウントが異なります。※全て税別表記です。

ラジオ番組出演

ラジオ番組内で制作したCMではなく、
リアルタイムで原稿を読み上げる生CMや
実際に社員の方に出演頂く企画もラジオでは人気です。
広告色が少ないことで、番組の一部としてリスナーが
耳を傾けやすいという特徴があります。

ラジオ番組出演
※番組・時間帯などにより費用が異なります。詳しくはお問合せ下さい。

人気ワイド番組内にて貴社ご担当者の方や、
ショッピングキャスターに
ご出演いただき、
ターゲット商品をダイレクトにPR!

ラジオ番組出演
※内容によって費用が異なるので、詳しくはお問合せ下さい。

パーソナリティが原稿を読み上げます。
最短2週間で放送できるので、
急なキャンペーンやセール告知にも◎

ラジオショッピング

ラジオショッピングは内容や番組などで料金が大きく異なります。
ご質問やご相談、ご依頼など受け付けておりますので
お気軽にお問い合わせください。

ラジオCMの施策実績

交通情報へタイム提供で
トラックドライバーの募集CM
パーソナリティとトーク!
畳のリフォーム施工を訴求
飲食店への来店を生CMで訴求
放送局
エリア 愛知県・岐阜県・三重県 関東 愛知県・岐阜県・三重県
展開の施策 トラックドライバーの採用を目的として、耳を傾けやすい交通情報枠の提供へ。
20~30代を狙い、ZIP-FMで放送しました。
クライアントご本人が番組にご出演。パーソナリティーと掛け合いながら商品やキャンペーンをアピール。
「ラジオで有名なあの会社」として競合との差別化を図っています。
お店への来店を促進を目的に、生CMを数回にわたり実施。
レポーターに実際に試食してもらいながら、長尺で話すことで、内容や売りをしっかりと伝えられるようにしました。

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