ビール大手3社の個性豊かなコーズマーケティング事例をご紹介! キリンとサントリー、アサヒビールのビール大手3社では、それぞれに個性あるコーズマーケティング商品を販売しています。 商品はもちろん、ビールです。 ビールの売り上げの一部は、復興支援や自然保護のための資…
YouTubeを使った動画マーケティングの効果と成功のポイン... 最近は、Web上で動画を使ったマーケティング活動を行う企業が増えています。 中でも、YouTubeにて動画マーケティングを行う企業が増えており、数々の成功事例を収めています。 ここでは、YouTube…
マーケティングとブランディングの違いを解説! 意外に混同しやすいのが、マーケティングとブランディングです。 マーケティングとブランディングの意味合いは、似ているようで実は別物です。 マーケティングとブランディングの違いをよく知った上で、うまくバラ…
STPマーケティングとエフェクチュエーションの関係性は? マーケティング手法の基本であるSTPマーケティングはよく知られていますが、ここ数年で注目を集めてきているエフェクチュエーションというマーケティング手法はまだまだ有名ではないのかもしれません。 しかし、…
マーケティングの基本!STPマーケティングの3ステップとは? STPマーケティングとは、マーケティング手法の基本であり、フィリップ・コトラーが提唱した代表的なマーケティング論の一つです。 STPマーケティングという言葉は、「セグメンテーション」「ターゲティング」…
広告とマーケティング 4Pと4Cとは? 広告とマーケティングの関係性 広告は、企業が行うマーケティング活動の1つとされ、マーケティング活動の中でも「情報を消費者に伝える」という役割を果たしています。マーケティングと広告は混同されることも多い…