採用動画制作

採用動画制作

会社のことを
もっともっと
知ってもらおう!

採用動画制作
なかなか求人がうまくいかないんだよね…
採用向けの動画はいかがですか?
生の声や社内の様子などを動画にすることで、御社のことをより分かりやすく伝えることができますよ!
なるほど!
会社説明会やインターンシップで会社紹介を動画で行うのは当たり前に!会社説明会やインターンシップで会社紹介を動画で行うのは当たり前に!
会社説明会や
インターンシップで
会社紹介を動画で行うのは
当たり前に!
動画は文字や言葉よりも、短時間で企業や仕事のことをわかりやすく伝えることができます。
親しみやすさも生まれ、企業理解を深めることができる便利な採用ツールです。
弊社で御社の魅力や良さを映像で伝えるお手伝いをいたします!
『求職者の欲しい情報を
きちんと届ける』
入社すればこの先何十年と身をおく環境ですので、
自分に合った企業を選びたいと思っています。
そんな求職者の皆さんは企業を選ぶ際、
見える情報が少ないともちろん不安になります。
また、働きやすさやワーク・ライフ・バランスを
意識している人も年々増えてきているので、
“リアルな”社員の声や会社の雰囲気を
知りたいと思っています。
「社内の雰囲気が良い会社」
新卒の80%以上が魅力を感じています。
閲読状況

社内の雰囲気が良い会社に80%以上の人が魅力を感じています。20代は特に様々な面で働きやすさを重視している人が多く、職種や知名度に関わらず、自分い合った職場を選びたいと思っています。自社の雰囲気を知ってもらうためには、写真や動画、SNSの利用など様々な方法がありますが、やはり動画は静止物よりもよりリアルな雰囲気を伝えることができると思います。

「より具体的な仕事内容」
「1日の流れ」が分かった方が応募しやすい
購読状況

求職者を対象にしたアンケートで、90%以上の人が、仕事の内容など詳しく紹介されている方が、応募しやすいと感じています。やはり実際にそこで働いていることを想像しやすい情報は、求職者に安心を与えます。また、入社する前から仕事内容や職場の雰囲気を知っていれば入社してからのギャップも少なくなると思います。

動画を上手く使って!

『こんなお悩み解決します!』

説明会を開催しても、
口頭では社内や働いている様子を伝えるのが難しいんだよね…
パワポや口頭説明だけでは、学生や求職者も働く姿を具体的に想像しづらく、ミスマッチや早期離職につながる恐れがあります。
職場のリアルな姿を伝える動画を活用することで、安心感を与え、入社後のイメージを具体化し、選考への意欲向上が期待できます。
説明会に来てもらうためにも、事前にアプローチする手段が欲しいんだよね…
説明会参加率が不安な場合や事前アプローチの手法に悩むこともありますが、採用動画があれば学生や求職者に配布してコンタクトを取ることができます。
それにより、当日の関心や参加意欲を高める効果も期待できます。
説明会の担当が変わると内容にバラつきが出るんだよな…
説明会を開催する際、専属の担当者を用意するのは大変かと思います。
そこで、説明会で担当者を用意する負担や引継ぎの手間を減らすには動画の活用が有効です。
誰が説明しても同じ内容を提供することができます。
入社しても、社員がすぐやめて行ってしまうんだよね…
採用ができた!これからの活躍に期待しよう!と喜んでいたのもつかの間、数ヶ月でその社員がやめてしまった…。こんな話もよく聞きます。
その場合の多くは、入社した社員が御社に持っているイメージのギャップによるものです。動画を活用することでこれらのイメージギャップは事前に解消しておくことが可能です。

メリット・デメリット

採用・リクルート向けの動画を初めて作られる方が多いかと思います。
良い面の印象が強いかと思いますが、デメリットの部分ももちろんあります。
検討する際の材料としてメリットとデメリット、両方を知っておきましょう。
また、ご質問等はお気軽にお問い合わせくださいませ。

○ メリット
  • 文字や写真だけでは伝えられない“やりがい”や“魅力”を伝えることができる
  • SNSをよく利用している学生の目に留まりやすい
  • 入社後のイメージギャップを減らすことができ新卒、中途の早期退職者を減らすことができる。
× デメリット
  • 撮影後に制服や建物のリニューアルがあった場合、映像と齟齬が生まれてしまう
  • 最初に「制作コスト」と「撮影時の社内の協力」をお願いすることが多いので、社員さんへも労力がかかる可能性がある
  • 尺が長すぎたり、低品質すぎると逆効果になる場合もある

お客様の声

  • 予算に対してクオリティが高く、社内にも社外にも好評だった。(エネルギー関連)

余裕を持ったスケジュールがポイント!

『採用動画ができるまで』

  1. 打ち合わせ
    コンセプト
    予算を決める
  2. 御社下見
    (ロケハン)
  3. 絵コンテを作成
  4. どのような映像を
    撮影する必要が
    あるかを決める
  5. スケジュールの
    調整
  6. 撮影
    単実~複数日まで
    企画内容により
    変動有
  1. 仮編集
  2. 修正作業
  3. 本編集
    音響編集
  4. 完成!

料金について

作成する動画によって
料金が大きく変わります。

御社オリジナルの動画になりますので、
期間や費用は作成するものによって大きく異なります。
ご興味のある方は是非一度、お問い合わせください!

採用だけでなく、営業目的の動画も承っています!

よくあるご質問

採用動画の長さはどのくらいが適切ですか?
一般的に1分〜3分未満が理想の長さです。短い方が好まれる傾向にあります。ただ、採用動画を使用するシーンや内容は様々なので、状況と目的に合わせて調節するのがおすすめです。
どのような内容の採用動画を作成すればいいでしょうか?
社風・社内の雰囲気や具体的な仕事内容が知りたい求職者が多い傾向があります。これらが伝わるような、コンセプトムービー・社員インタビュー動画・事業紹介動画などがおすすめです。
他の企業の採用動画と差別化するにはどうしたらいいですか?
打ち出したいコンセプトと採用動画の使用目的をしっかり定めることが大切です。伝えたいことが定まらず、とにかくいろいろな要素を詰め込んでしまうと、特徴がなく伝わりづらい動画になってしまいます。弊社ではしっかりヒアリングを行い、ご提案いたします。
採用動画の制作にはどのくらい時間がかかりますか?
撮影を行う場合は平均1か月半~2か月です。ただ、動画の内容や規模によっても変動しますので、随時ご相談下さい
どんな手法で採用動画の制作が可能ですか?
通常の撮影はもちろん、ドローン撮影やアニメ、図や数字情報を視覚的に動かすインフォグラフィックなど様々な手法での動画撮影が可能です。お気軽にご相談下さい。

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