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採用サイト運用におけるポイントとは?制作前から押さえたいポイントを解説

採用サイトは作って終わりではなく、作成してからどのように運用していくかが重要です。今回の記事では、採用サイトの制作において押さえたいポイントや、作成後に効果的に運用するためのポイントについて解説します。

採用サイトは作成した後の運用が重要!

採用サイトは、作って終わりではなく、人材の獲得に向けて効率的に運用しなくてはなりません。人材獲得の第一歩として、サイトを見てもらうことが必要です。そのためには、掲載情報のメンテナンスや新規コンテンツの追加、募集要項の見直しなどの運用に対するテクニックが必要です。

効果的な運用を実現するには、制作前の段階でどのようなサイトにするのかを考慮し、効果的な運用のために必要な構成を考える必要があります。また、見やすい構成でサイトを作ったとしても、制作後の運用方法が間違っていれば人材は集まりません。制作前・制作後のそれぞれでどのようなサイトにすべきかを考え、効果的な運用のために趣向を凝らすことが必要です。

人材獲得のために、どのようなサイトが必要かを考えながら運用しましょう。

採用サイトを効果的に運用するポイント【制作前】

採用サイトを効果的に運用するには、制作前の段階でどのようなサイトが必要なのかを考えておく必要があります。ここからは、採用サイトで最大限の効果を発揮するために、制作前から気をつけておきたいポイントについて紹介します。

【制作】長期的な運用を前提にする

一般的な企業では、一度採用サイトを作成したら、その後何年もサイトを運用することになります。採用サイトは、長期的な運用に耐えうる構成で作りましょう。短期的な運用しかできないようなサイトを作ると、年度が変わるたびに大きくサイトを作り直さないといけなくなります。

ただ、最新の情報も求職者にとってはとても大切です。更新をしていく部分と長く使用していく部分をあらかじめ決めておくと、スムーズな修正が可能になります。

【制作】ターゲットを明確にする

採用サイトを作成するときは、どのような人材に来て欲しいのかターゲットを明確にしておきましょう。一口に求職中の人といっても、その人が学生なのか社会人なのかで求める情報は異なります。

例えば、大学生は基本的な会社情報が見やすく示されているサイトを求め、社会人の場合は具体的な仕事内容や待遇などの情報を求めるケースが多いといえます。後からターゲットを変えることは難しいため、慎重に設定しましょう。

▼ペルソナ設定について詳しく知りたい方は下記のコラムをご覧ください。
採用活動にはペルソナ設定が重要!ターゲットをより深く分析する方法を紹介

【制作】更新しやすいCMSを導入する

採用サイトを制作すると、その後は採用状況に合わせて定期的に更新しながら、長期的に運用することになります。運用担当者が新しく替わることもあるでしょう。そのため、採用サイト運用においては更新しやすいCMSを導入することがおすすめです。専門的な知識がなくても更新できるようにしておくことで、運用に対する負担を減らせます。また、制作会社を通さないため、リアルタイムな更新が出来る点でも導入を希望する企業様は増えています。

【制作】ページ構成を検討する

採用サイトの効果を最大限に発揮するには、利用者にとって見やすく、使いやすい構成にすることが重要です。闇雲にコンテンツを増やすのではなく、どのようなページを作り、どのような導線にするのかをきちんと構成を考えることで、利用者が目的の情報に辿り着きやすくなります。

ただ、制作会社に制作を依頼する場合は、ヒアリングした内容に合わせてご提案させて頂くことがほとんどなのでご安心下さい。自社の中で明確に希望するコンテンツやページがある場合は、一緒に相談をしていく事でより理想とした採用サイト制作に繋がります。先述したCMSの導入についても、更新したい内容や機能を伝えることで、制作会社で導入・初期設定を行うことが可能です。

【制作】社内の雰囲・魅力を伝える方法を検討する

採用サイトに掲載するコンテンツは、仕事内容や待遇などの会社情報を伝えるもののほか、社内の雰囲気やアピールポイントが伝わるものがあるとよいでしょう。

テキストだけでは説明しにくいアピールポイントがある場合には、動画コンテンツの導入がおすすめです。社内の様子を映したものや、社員へのインタビューなどがあると働いた後のことが利用者に伝わりやすくなります。また、魅力的なコンテンツは会社のブランディングにつながります。

採用サイトを効果的に運用するポイント【制作後】

採用サイトを制作した後も、担当者は気を抜けません。採用サイトの効果を最大限に発揮するには、運用時にも気をつけなくてはならないことがあります。ここからは、サイトの運用にあたって意識しておきたいポイントを紹介します。

【運用】イベントと組み合わせて相互的に認知拡大させる

企業説明会や学校訪問など、採用イベントを開催するときは、採用サイトと連動させると効果的です。イベントで採用サイトに案内し、採用サイトでイベントに案内する、というように、どちらかに訪れた人をもう片方に誘導できるようにしておきましょう。

ただし、採用サイトとイベントでは利用者に発信する情報に変化をつける必要があります。イベントでは採用サイトでは伝えきれない生の声を発信し、採用サイトでは詳しい会社情報を発信するようにしましょう。

【運用】コンテンツを投稿・更新する

人材を集めるには、採用活動に対する意欲的な姿勢をアピールした方がよいといえます。サイト内の情報が古くなると、求職者が知りたい情報を提供できず、自社の信頼性低下につながるおそれもあります。サイト更新が途絶えていると、それだけで応募を見送る人もいます。更新したコンテンツや、説明会などのイベント情報をすぐに見てもらえるよう、まずはお知らせページがあると、求職者に最新情報をチェックしてもらいやすくなるでしょう。

その他にも情報が伝わりやすい動画広告や、社員インタビュー、募集要項など随時内容をアップデートしていく事で、求職者の興味を引ける採用サイトを運用していく事が出来ます。

【運用】計測ツールを用いて効果を測定する

採用サイトは、定期的に効果測定を行う必要があります。コンテンツを量と質の両方から分析し、課題点を洗い出して改善を図りましょう。

量と質の両面から評価した方がよい理由は、片方が欠けているともう片方が十分でも成果につながりにくくなるためです。コンテンツが不十分だと、応募者数が目標以上でも企業に合う人材とマッチングできません。コンテンツの量が不十分だと、応募者数が増えにくくなります。思うようにサイトの効果が出ないときは、アプローチの方法を見直しましょう。

【運用】SNSと連携させる

採用サイトの利用者や応募者を効果的に増やしたいときは、SNSを利用することもおすすめです。近年、SNSで情報収集を行う人が増えています。採用活動にSNSを利用すると、採用サイトだけではたどり着けない人にもアピールでき、さらなる認知度アップにつながります。採用情報に特化したアカウントを作成し、積極的に情報を発信すると効果的です。

採用サイトとSNSアカウントは、片方を訪れた人がもう片方をチェックできるようにしておきましょう。

【運用】KPIを設定して現状を把握する

採用サイトを運用する際は、KPI(重要業績指標)を設定して現状を把握できるようにしておきましょう。

KPIを設定した方がよい理由は、現状を可視化して共有し客観的な視点から分析して改善策を模索できるようにするためです。KPIを設定しておくと、進捗状況を分析しやすくなります。KPIを設定するときは、KGI(重要目標達成指標)をもとに設定します。

例えば、採用人数をKGIにする場合は、内定者数や応募者数などがKPIです。また、KPIは採用チャネルごとに設定しましょう。

【運用】人材を確保しておく

採用サイトの運用には、少なくない手間や時間が必要です。採用サイトを運用するときは、サイト運用にかかわる人材を確保しておきましょう。

採用サイトの運用はほかの業務をこなしながらになるケースがほとんどのため、効率的な運用のためには人材の確保が必須です。大量の業務に追われ、隙間時間にしか採用サイトの更新ができない状況だと、充実したコンテンツを提供することは難しくなります。更新頻度は、担当者に負担がかかりすぎない頻度を検討しましょう。

【運用】求人サイトとの連携を図る

多くの求職者は、検索エンジンから求人サイトに辿り着き、会社情報を探しに来ます。そのため、求人サイトから採用サイトに飛べるようにしておくとよいでしょう。

求人媒体を介してアクセスしてくるユーザーは、意欲が高いターゲットだといえます。求人サイトの会社紹介ページに採用サイトのリンクを連携しておくと、アクセス数の向上が見込めます。求職者が採用サイトの存在を知るきっかけにもなるため、求人サイトとの連携は忘れずに行っておきましょう。

まとめ

採用サイトの効果を発揮するためには、制作前・制作後それぞれに押さえるべきポイントがあります。制作前においてはどのような人に応募して欲しいのかを明確にする、長期的な運用を見込む、更新しやすいCMSを導入するなどが挙げられます。サイトを制作してからは、継続して魅力的なコンテンツを発信しましょう。

また、さらなる応募者の獲得を目指したいときは、計測ツールの利用や、SNSや求人サイトとの連携がおすすめです。

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