TVer広告が注目されている理由とは?特徴やポイントを解説
TVer広告は動画配信サービスTVerで流れる動画広告のことで、テレビCMとは異なる魅力があると注目を集めています。TVer広告の出稿を検討している事業者も、増えてきました。今回は、TVer広告が注目されている理由や特徴、ポイントについて解説します。
目次
TVer広告の概要
TVer広告は、無料で利用できる配信動画サービスTVerで動画を視聴する際に、TVCMのように流れるスキップ不可の動画広告のことです。視聴完了率が高く、高い広告認知が期待されます。この章では、TVer広告の種類や広告配信先などを紹介します。
TVer広告の種類
TVer広告の種類は、広告が出るタイミングにあわせてプレロール、ミッドロール、ポストロールの3つに分類されます。プレロールは番組の始まり、ミッドロールは番組途中、ポストロールは番組終了後のタイミングで広告が掲載されます。また、ミッドロールは一回のみではなく、番組の長さによって複数回の挿入が可能です。タイミングは配信番組の内容に合わせて、TVerが決定します。
広告の長さは、6秒、15秒、30秒、60秒のいずれかです。
広告の配信先
TVer広告の配信先はTVer内だけではなく、FODをはじめとする各放送局の自社サービスのような、シンジケーションサイトでも配信可能です。そのためTVer広告を作成すると、多くの動画配信サービスに対して、一括で広告配信ができます。制作した広告動画をなるべく多くの人に届けたい事業者にとっては、大きなメリットだといえるでしょう。配信先メディアが多い点は、TVer広告が持つ、他にはない大きな強みといえます。
そもそもTVerとは
TVerとは、2015年にスタートした動画配信サービスのことです。民放テレビ局で放映された番組を無料で視聴できます。
もともとは違法アップロード動画対策のために開始されたサービスで、公式動画を高画質で視聴できると話題になりました。番組数は650以上と豊富で、今後も増える見込みです。また、今ではTVer限定の動画や同時配信も行われています。視聴方法としては、主にスマートフォンやタブレット、PCなどが利用できます。そのため、テレビを見ない層が多く利用している点が特徴的です。
ユーザー数が急増している
TVerの利用者数は、毎月大きく伸びています。2022年10月に2,317万MUB(月間ユニークブラウザ数)に利用されていましたが、2023年1月には2,708万MUBを突破しました。
ユーザー数が増えている理由は、コンテンツ数が増えて視聴できる番組が拡充されたからです。たとえば今まで地方でしか視聴できなかったローカル番組の配信が増加し、ユーザーのニーズに応えています。
TVer広告が注目されている理由
TVer広告が注目されている理由は、大きく4つあります。
〇ターゲティングが細かく設定できる
〇広告がスキップできない
〇テレビと同じ構成で抵抗感が少ない
〇TVをリアルタイムで見ない人にも広告が届く
この章では、TVer広告が注目を集めている理由について詳しく解説します。
ターゲティングの設定ができる
TVer広告はターゲティングの設定が可能です。ユーザーは、TVerアプリを始めるときにアンケートに回答します。アンケートでは生年月日や郵便番号、性別、好きな芸能人などが質問されます。動画を視聴しているユーザーの属性が分かりやすいため、自社のサービスに興味を持つ可能性の高い人に絞って広告動画を配信することが可能です。このようにターゲティングを設定することで、商品やサービスの購入につながりやすいという点が注目されています。また、商圏エリアのみを選択することができる為、無駄が少ないというメリットも。
広告がスキップできない
TVerでは配信される広告にスキップボタンがないため、動画コンテンツを最後まで視聴されやすいのが特徴です。TVer広告は、非常に高い視聴完了率が期待できます。公式発表によると、視聴デバイスのいずれでも視聴完了率は90%を超えています。広告をスキップできる他の動画配信サービスと比較すると、高い広告効果や認知拡大効果があるといえるでしょう。
TVerは、スキップできないうえに広告動画の内容は、ユーザーの属性にあわせて流れます。そのため高い確率で、ユーザーに関心を持って視聴してもらえます。
テレビと同じ構成で抵抗感が少ない
TVer広告の入るタイミングや長さは、テレビの構成と似ており、違和感を覚えにくいことも注目されている理由の1つです。TVerで配信されている番組はもともとテレビで放送されており、CMを流す前提で作成されています。TVerでは番組放送の妨げにならないよう、配慮されたタイミングでCM広告が配信されます。それによりブランド毀損に繋がりにくいことが特徴です。
TVをリアルタイムで見ない人にも広告が届く
TVer広告は普段テレビを見ない人に対して、広告動画を届けられるという点で注目を集めています。
近年ネットの普及や娯楽の多様化と共に、テレビを見ない人が増えてきました。とくに10代や20代のテレビ離れは、さまざまなところで指摘されており、時代の移り変わりとともに、テレビをリアルタイムで見る人は減少しています。テレビではなく、スマートフォンやタブレットなどでYoutubeを視聴したり、テレビ番組が見たい場合にも、時間的制約がないサブスクリプションサービスで済ませたりする人も増えています。そのような中でTVerは、いつでもどこでも好きな時間に好きな番組だけを多様なデバイスで視聴可能です。利便性の高さから、普段テレビ利⽤時間が少ない層のTveの利用が増えています。
TVer広告を利用するとテレビ利⽤時間が少ない層にもアプローチが可能です。
TVer広告の費用や出稿までの流れについて
ここまで、TVer広告の概要や注目されている理由について解説しました。ここからは、TVer広告の費用や出稿までの流れを紹介します。
スマートフォンユーザーが見やすい広告を制作する
TVer広告は、スマートフォンユーザーを意識して作成するとよいでしょう。さまざまなデバイスで視聴できるTVerですが、多くのユーザーがスマートフォンを利用しています。テレビで使用している広告をそのまま活用する場合もありますが、文字や図がテレビ向けのサイズのため、スマートフォンの画面では小さくて視聴しにくい問題が発生します。
視聴しにくい広告は、消費者からマイナスなイメージを持たれることも少なくありません。そのため、スマートフォンの画面で見やすい広告制作を心がけるようにしましょう。
ターゲットは適切な範囲で設定する
TVer広告は先述した通り、ターゲットを詳細に設定できる機能があります。ターゲットの幅を広げたり狭めるなど、テレビではできない効果的な配信を行うことができるため、じっくりターゲット選定を行う必要があります。
一方、ターゲットを絞り込みすぎると、アプローチできる回数が減り、配信数が減ってしまう可能性もあります。そのため、ターゲティング条件は複数設定をせず幅広く設定することをおすすめします。例えば「東京都内エリア限定」や「若年層」など大きなカテゴリーで分類することがポイントです。
まとめ
TVerは、普段テレビを見ない人も多く利用する動画配信サービスです。ユーザーは広告をスキップできないため、他の動画配信サービスと比較して視聴完了率が高いという魅力があります。TVer広告を上手く利用して、効率よく商品やサービスをアピールしてみてください。