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センイル広告・応援広告とは?韓国で話題のファン広告、出稿方法や日本での事例を紹介

「センイル広告」という言葉をご存知でしょうか。「センイル」とは韓国語で「誕生日」を意味し、ファン自らお金をだして広告を出稿し、アイドルや芸能人の誕生日をお祝いするという韓国で流行り始めた広告文化です。「センイル広告」以外に「応援広告」とも呼ばれ、「アイドル(芸能人)を応援するための広告」のことを指します。交通広告や街頭ビジョンの広告、ラッピングバスなど広告の媒体は多様。日本でも都市部の駅を歩いていると目にする機会が増えており、センイル広告・応援広告が文化として根付いて来ています。

今回は、ファンが主体となった新しい広告の形「センイル広告・応援広告」について、事例や注意事項について解説します。

センイル広告・応援広告とは?韓国発祥・ファン主体のユニークな広告文化

センイル広告・応援広告とは、韓国生まれの広告文化です。K-POPアイドルのファンが、自分の”推し”を応援するために自ら出す広告のことです。おもしろいのが、アイドルが所属する事務所や企業がお金を出すのではなく、一般のファンたちがお金を出し合って広告を出している点です。

通常広告は商品やサービスの宣伝のため、営利目的で出すことを想定しています。しかし、センイル広告や応援広告は「アイドルを有名にしたい」「なにかアイドルに喜ばれることをしてあげたい」というファン心理で出されるものです。そのためセンイル広告/応援広告の多くは「応援するアイドルの画像」がメイン。それにファンからのメッセージが添えられているというのがよくあるパターンです。

センイルとは、韓国語で「誕生日」のこと。主にアイドルの誕生日を祝うために、その1日限定で派手な広告を展開することからこう呼ばれています。日本でも、SNSを中心にアイドルや二次元キャラクターの誕生日を祝うファンアートがよく見られますが、それをさらに派手に展開したもの、と考えると分かりやすいかもしれません。

出展:毎日新聞コラム

誕生日を祝う広告の他に、アイドルの記念日に合わせた「周年広告」(結成3周年など)や、イベントや新曲リリースを祝う広告もあります。

韓国で応援広告文化が生まれた背景

そもそも、なぜ応援広告という文化が生まれたのかと言うと、韓国の公開オーディション番組「PRODUCE 101」の影響が大きいようです。国民がプロデュースするという参加型の企画が熱狂を集め、ファンがお金を出してアイドルを応援するという地盤につながったと考えられます。

※「PRODUCE 101」は、参加する練習生の中から、国民が投票してプロデビューする人を決めるというオーディション番組。投票のために課金制度があった為、お金をかける=応援という意識が定着したと想定されます。日本で人気のJO1やINIも、この番組から生まれたアイドルです。

応援広告・センイル広告で使われる広告メディア

応援広告は、「アイドルの存在を多くの人に知ってほしい」というのがファンの大きな動機なので、目立つ・派手な広告媒体が選ばる傾向にあります。

例えば、本家韓国では地下鉄広告(駅の中に掲示されるポスター広告)が目立ちます。また、街頭ビジョンで映像を流す広告も、その派手さと訴求力から好まれます。

出展:twitter

世界中に気軽に発信できるSNS広告(InstagramやYoutubeを使った広告)もよく使われています。

また、韓国ではコーヒー文化が普及しているため、コーヒーのカップホルダーに広告を出す「カップホルダー広告」も人気です。これはアイドルの広告を手元に残せる点がメリット。韓国には、カップホルダー広告を専門に担う広告会社もあるほどです。

他にも、ラッピングバスやラッピング飛行機など、大掛かりな交通広告を展開したファンもいました。

日本でセンイル広告は広まる?出稿時の注意点

韓国アイドル好きの方を中心に、日本でもセンイル広告・応援広告を出稿したいという動きが強まっています。K-POPだけでなく、日本にも多様なアイドル文化があるのでどんどん広がっていきそうですね。

 

ただ、日本でセンイル広告を出すには「肖像権」「著作権」大きな壁があります。日本の芸能事務所の多くは肖像権の管理に厳しく、勝手に写真を使って広告を出すと、取り下げを求められたり、訴訟を起こされたりという可能性があります。例えば、ジャニーズ事務所はWeb媒体への写真素材提供もかなり厳しいですよね。

もし、日本で写真入りの応援広告を出したいと思ったら、事務所や当人に素材利用の許可を得る必要があります。そして、この点のハードルが高いというのが本当のところです。広告代理店側も、権利をクリアしていなければ広告を出すことは出来ません。例え写真を使わなくても、本人の名前を使う以上、勝手に広告を出すことは難しいことがほとんどです。

日本でも、SMAPが解散を発表した2016年に、ファン有志がSMAPへの感謝を綴った新聞広告を出したことが話題になりました(ただし写真素材はなし)。ファンから推しに向けて気持ちを伝える手段として活用するためには、やはり写真素材を使いたいところです。芸能事務所が応援広告を認め、利用可能な素材を提供する…という動きが生まれると、日本でも応援広告はさらに広まりやすくなると思います。実際に一部のグループでは、応援広告のガイドラインがしっかり組まれている所も出てきています。

ちなみに、韓国の場合は応援広告が文化として根付いていることもあり、タレントの宣伝にもなるため、ファンによる広告が事務所から黙認されているというのが実情のようです。

日本でも徐々に応援広告は浸透しており、ファンが推しへの愛を伝える手段としての広告をよく目にするようになってきました。引き続き、最新の動向に注目です。

弊社で応援広告をお受けする際の条件とお願い事

広告ご予算について

弊社では広告ご予算、最低20万円(税別)からお受けしております。
時期、内容によっては最低金額のご相談も可能です。

ご契約について

・応援広告対象者所属先の許諾確認、許可書が必須です。弊社で許諾の確認等の代行は出来かねます。
 ※公式ファンサイトやグループの公式HP等で使用許可が出ている場合はそちらで代用可能です。
 ※案内されている規約の遵守をお願いいたします。
・弊社と代表者様間で契約書など書類のやり取り(捺印必須)
・ご契約頂く代表者様の身分証のコピーのご提出(免許証など)
・料金の全額先払い

上記をご了承頂ける場合のみに限りお受けすることが可能になります。

媒体によってはセンイル広告・応援広告の出稿がNGの場合もございますのでご了承下さい。

 

交通広告の一部料金例は下記ページで紹介しています。

参考までにご覧ください。

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