TVerの広告を採用に活用するメリットは?活用のポイントも紹介
TVerはアプリのダウンロード数が7,500万※を誇る人気の民放公式テレビ配信サービスです。幅広い年代層が利用しているため、新たな広告掲載先としても注目を集めています。今回はTVerの広告を採用に活用する方法や、活用するメリットをご紹介します。
※2024年8月現在
目次
TVerで採用広告を出すメリット
採用広告を掲載できるメディアは数多く存在し、媒体によってさまざまなメリット・デメリットがあります。ここでは、TVerで採用広告を出す場合に、どのようなメリットやデメリットがあるかを解説します。
プランによっては費用を抑えられる
通常、地上波CMや屋外広告は不特定多数の人に広告を見てもらえる半面、広告費用が多くかかります。TVerの広告配信は最低出稿金額が比較的安価なため、広告の費用を最小限に抑えることができます
視聴率が高い
TVerは広告をスキップする機能がありません。そのため広告の視聴完了率は平均96.2% と高い数値を誇ります。最後まで広告を配信できることから、ユーザーに伝えたいことをしっかり訴求できる点は大きなメリットといえるでしょう。
ターゲティングが細かく設定できる
TVer広告は、特定のターゲット層に絞り広告を配信することができます。例えば、ユーザーが登録した郵便番号 や年齢、性別などの顧客情報を始め、興味関心のあるジャンルや番組カテゴリーなどのデータが選択できます。
地上波レベルの審査でブランドセーフティが確保されている
TVer広告は地上波で配信される広告と同レベルの審査を行っています。業態や広告素材を審査し、通過した企業のみが配信を行うことができます。また、地上波レベルの審査であることは、信頼度が高く、不快な広告と並ぶこともありません。ブランド毀損の心配が無く、会社のブランディング力の向上にも役立つといえます。地上波テレビをよく見るユーザーにとっては、テレビCMにはなじみがあるため、TVerの広告に対しても違和感なく視聴できるでしょう。
TVer広告活用のポイント
実際にTVerで採用広告を出す際にはどのような点に注意し、どのように活用すればよいのでしょうか。ここではTVer広告活用のポイントを紹介します。
自社採用サイト・企業サイトと組みわせる
TVerで採用広告を配信する際、企業のホームページや製品サイト、自社採用サイトなどが重要な役割を持ちます。理由は、ユーザーは採用広告を見て会社や製品、求人に興味を持ち企業のWebサイトに訪れます。さらに詳しい求人内容や仕事内容、働いてる人たちの情報を知ろうと行動をするため、これらのサイトやページの導線を作ることは大切です。
適切なターゲティングを行う
TVer広告では郵便番号や年齢、性別などの条件から配信対象者を絞ることができます。対象者を限定することで広告に興味を持ってもらえる確率の高い層をターゲティングでき、視聴者のニーズにあった効果的な広告の配信が可能です。
TVerにおける採用広告は、採用したい人材の年代やエリアなどを決める必要があります。そのため適切なターゲティングを行うことが重要です。
必要な情報を発信する
採用したい人物像にとって、魅力的に映る広告を発信することで、効果的な採用を目的とした広告の運用が可能です。会社理念や製品の特色だけでなく、仕事内容や待遇などの情報や各ポジションにおけるセールスポイントをまとめて広告を出しましょう。 また、求人像に応じてセールスポイントを変えることも重要です。これらのポイントをしっかりと含めた情報を広告として配信できれば、高い広告効果を生むでしょう。
配信例
TVerで広告配信を行う際には、採用したいターゲット層やエリアに合わせて配信できます。例えば下記のような配信が可能です。
配信例①
配信例②
まとめ
TVer広告は配信対象のターゲティングが可能です。上手く活用すれば、他の方法よりコストを抑え、ニーズにあった層に広告を配信できます。TVer広告でのターゲティングを採用活動に利用することで、より多くの人材にアプローチをして下さい。