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ヘルプフルコンテンツシステムが重視する8つの特徴

 

Googleが導入したヘルプフルコンテンツシステムをご存じでしょうか。ヘルプフルコンテンツを聞いたことがあるものの、具体的なことは分からない人も多いのではないでしょうか。そこで今回の記事では、ヘルプフルコンテンツになる可能性があるコンテンツについて解説します。

ヘルプフルコンテンツシステムとは

ヘルプフルコンテンツとは、2022年12月にグローバル展開された検索順位のアルゴリズムのことです。検索アルゴリズムがヘルプフルコンテンツにアップデートされたことで、サイトの評価に大きな影響を与えました。この章では、知っておきたいヘルプフルコンテンツの概要を紹介します。

Googleに導入された新たなアルゴリズム

ヘルプフルコンテンツは、Googleが導入したコンテンツを評価するシステムという意味です。2022年8月に英語圏で導入され、2022年12月から日本を含む全世界でアップデートが開始されました。ヘルプフルコンテンツは、以前の検索システムと比較して、読者や利用者のためのコンテンツであるかどうかをより重視して評価します。評価対象は特定のページだけではなく、サイト全体の評価につながっているため、サイト運用者はヘルプフルコンテンツを意識したコンテンツ作りが大切です。

このように今後は、ヘルプフルコンテンツになり得るコンテンツ作りが大切といえます。

導入をされた理由

検索アルゴリズムが新しくなった主な理由は、ユーザーファーストとはいえないコンテンツが上位に表示されていたからです。

Googleは、ユーザーにフレンドリーなサイトかどうかを以前から大切にしています。しかし、従来のアルゴリズムでは、上位にSEOだけを意識した記事が表示されることもありました。たとえば特定の商品を検索した際、おすすめランキング100位という記事が、上位に何件も表示されることがあります。このような記事はただ情報量が多いだけで、ユーザーが商品を判断できず、見にくいだけのサイトでした。このようなSEOのみに意識の向いた記事が増えたことで、ユーザーのGoogle離れを加速させたといわれています。

Googleは現状を打開するために、役に立つコンテンツかどうかを重視したシステム作りに取り組み、ヘルプフルコンテンツが導入されました。

ヘルプフルコンテンツシステムが重視する
ユーザーファーストコンテンツとは

ヘルプフルコンテンツが導入されたことをきっかけに、どのような特徴を持つコンテンツがユーザーファーストコンテンツなのかに注目が集まっています。ここからは、コンテンツの主な特徴を紹介します。

特徴①|コンテンツの内容が読者のためになる

内容が読者や利用者の生活や仕事に役立つコンテンツは、ヘルプフルコンテンツになり得ます。検索ランキングを上げることだけを目的にしたコンテンツは、掲載順位が低くなるでしょう。たとえば単に商品を羅列した記事だけでなく、その商品の特徴や他の商品との違い、使用感などを詳しく掲載している記事の方が読者のためになります。コンテンツを作成する際には、このコンテンツが読み手にどのように役立つかを意識することが大切です。

特徴②|読者の疑問を解消できる

読者が検索した意図を把握し読者の疑問を解消できるコンテンツは、検索順位で上位に表示されます。解消できないものに関しては、疑問や悩みを解消する手段が示されているかどうかが、重視されます。読者の疑問を解消できていないコンテンツは、読者からの評価が低く、ユーザーファーストとはいえません。加えて、読者が再検索する可能性もあります。再検索は、以前からGoogleでは評価を下げる原因の一つでした。読者がどのような悩みや疑問を抱いているのかを、しっかりリサーチした記事が高く評価されます。

特徴③|自社の専門性に特化する

Googleは専門性も評価の対象となります。しかし、「話題になっているから」「流行っているから」と実際には自社で扱ったことのない分野の記事をいくら詳しく書いても、Googleからは評価されません。様々な分野に手を広げるのではなく、自分たちの専門分野に特化し、なおかつ初心者でも理解できる分かりやすいコンテンツの提供が重要です。

自らの専門分野、もしくは愛好家によるコンテンツの方が内容の深みも信頼も増し、結果的にユーザーにとって有益なコンテンツとなります。

特徴④|オリジナル性が高い

サイトの独自性や差別化ともいうオリジナル性が高い点を、Googleは注目しています。同じ内容のコンテンツが羅列されているたけでは、ユーザーに有益な情報を届けられません。書き手や記事ならではのオリジナル性があるかを、意識したコンテンツ作りが大切です。コンテンツの内容や切り口、記事の分かりやすさなどを今一度見直すとよいでしょう。アンケート調査をおこなったり、インタビューを行ったりすることで、Googleから高く評価された例もあります。オリジナリティの高いコンテンツ作りを行うと、ユーザーファーストコンテンツに近づけます。

特徴⑤|優れたページ体験を提供する

いくら内容が良くても、見やすい・使いやすいページでないと、ユーザーのためを思って作られたページとは言えません。これはヘルプフルコンテンツアップデート以前より、Googleが大切にしてきた指標でもあります。

〇読みやすさ
文字や背景の色、行間、レイアウトが整っているか気を付けましょう。
ユーザーを飽きさせないよう、動画や画像を合間にいれるのもお勧めです。

〇広告の少なさ
広告が多いページはユーザーから敬遠され、離脱の原因となります。細かくページを区切って何度も広告を表示させるコンテンツ、広告を見ないと内容が確認できないコンテンツは、ヘルプフルコンテンツになり得ません。

〇シンプルな操作性
例えばECサイトであれば、商品をカートに入れてから購入完了するまで、できる限り簡潔に少ない手順で進むことができると快適ですよね。このようにユーザーの面倒になっていないか・操作の邪魔になっている要素はないか気を付けましょう。パソコン・スマホ・タブレット、どのデバイスからも使いやすい作りになっているかのチェックも必要です。

特徴⑥|レビューや感想は実体験に基づいている

レビューや感想を掲載するときには、実体験に基づいているかどうかが鍵になります。嘘の体験を記載していても、ユーザーの利益にはつながりません。また主観的な意見ではなく、客観的な意見を掲載することが大切です。主観的な意見は信頼性が低く、ユーザーを一番に考えているとはいえないでしょう。

実体験に基づいているかどうかは、実際に商品やサービスを利用している様子を撮影した画像があると分かりやすいです。レビューや感想はコンテンツのオリジナル性を高める効果もあるため、自分が体験したことを盛り込むようにしましょう。

特徴⑦|サイト内のコンテンツのテーマが統一されている

サイト内のコンテンツのテーマが統一されていないと、サイトの専門性にも疑問がでます。有益な情報が掲載されていないサイトは、ヘルプフルコンテンツにはなり得ません。Googleは、テーマが統一されているサイトを高く評価する傾向にあります。テーマは狭いほど、ユーザーファーストだと認識されます。テーマが統一されているサイトは、ユーザーの興味のあるコンテンツが多く、滞在時間が長めです。一方でサイトのテーマがバラバラのときは、ユーザーは目当てのコンテンツ以外は興味がないため、すぐ離脱してしまいます。

コンテンツを作成するときは、サイト内のテーマと統一感があるか意識することが大切です。

特徴⑧|嘘や誇張表現が少ない

嘘や誇張表現は収益目的につながりやすく、Googleからの評価も低い傾向にあります。さらに真実ではないため、利用者から信頼されません。その結果、嘘や誇張表現の少ないサイトと比較して検索順位が低めです。

ヘルプフルコンテンツになり得るコンテンツを目指すときは、商品やサービスを紹介する際に、分かりやすく、正しい内容になるよう心掛けましょう。誤解しやすい表現は、なるべく避けてください。誇張表現ではなく、実際に使用した具体例を軸にするとユーザーファーストを意識したコンテンツにつながります。

まとめ

ヘルプフルコンテンツが導入されたことにより、よりユーザーの利便性を意識したコンテンツが求められています。すでに検索順位に影響を受け、従来のコンテンツ作りの見直しをしている企業も少なくありません。

ユーザーの立場に寄り添ったコンテンツ作りを続けると、Googleから評価されるユーザーファーストコンテンツを目指せるでしょう。この機会にヘルプフルコンテンツへの理解を深めて、サイトのコンテンツを見直してはいかがでしょうか。

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