広告コラム

広告コラム

5Gって何?今さら聞けない基礎知識と導入で変わるマーケティング

次世代通信規格「5G」の普及により、私たちの暮らしは大きく変わります。メディアでも取り上げられることが増えているので、「5Gというものが始まる」ということを理解している方は多いと思います。しかし、5Gとはどのような仕組みで、それによって生活がどのように変わるかについては漠然としか分かっていない方も多いのではないでしょうか。

今回は、今さら聞けない5Gの基礎知識や、今後の生活やマーケティングの変化について考えます。

そもそも5Gとは?

5Gとは、「5th Generation」の略。直訳すると第5世代という意味です。正式には「第5世代移動通信システム」であり、現在の通信規格4Gに変わるものとして、全世界で技術開発や規格化が進められています。

総務省のホームページによると、5Gの特徴は「①超高速」「②超低遅延」「③多数同時接続」の3つです。特に、②③の変化が社会的に大きなインパクトを与えると期待されています。

①超高速

現在の通信システムよりも100倍速いサービスです。2時間の映画を3秒でダウンロードできるようになります。モバイル端末での動画の視聴が一層当たり前のものになり、アプリなどの利用も快適になります。

②超低遅延

いわゆるリアルタイム性が向上します。情報取得にかかるタイムラグが起きないので、リアルタイム通信が当たり前になります。遠隔地のロボットの操作・制御も実現でき、例えばロボットの遠隔操作を使った緊急手術や災害時のレスキューへの活用が期待されています。

実証実験も進んでいる自動運転技術も、5Gによるリアルタイム性が担保されていなければ実現が難しいです(例えば、自動運転車でデータの遅延が起きたら、事故につながります)。

③多数同時接続

スマートフォンやパソコンを始め、身の回りのあらゆる機器がネットに接続できるようになります。IoTがさらに普及します。屋内・屋外を問わず多数のデバイスから同時に接続できるので、さまざまなデータを取得し、活用できるようになります。

(参考:https://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/h30/html/nd133420.html)

5Gで変わる私たちの暮らし

5Gにより、私たちの暮らしは大きく変わります。まず、通常のインターネット利用が今まで以上に快適になります。それ以外にも、ビジネス分野で最大限の活用が期待されています。いくつか例を挙げてみます。

・農業分野

スマート農業がさらに進化します。屋外に取り付けたさまざまなセンサーでリアルタイムのデータを大量に取得し、その解析結果を生かして生産性を向上できます。

・医療分野

通信速度やリアルタイム性を生かして、遠隔地のロボットでの手術が実現します。また、映像もきれいになるので、在宅での診療も可能に。大きな病院に行かなくても、かかりつけの病院から共有されたリアルタイムの情報をもとに、専門医のアドバイスを受けることがあたりまえになるかもしれません。

・ネットショッピング分野

現在の通信技術では、あまりたくさんの画像や動画を掲載すると表示に時間がかかります。しかし、5Gの普及でデータ容量は気にしなくて良くなるため、さらに多角的な情報提供が可能になります。実際に使っている動画や、AR(拡張現実)の導入により、ネットショッピングがより身近になります。

自動運転技術が実用化されれば、上がり続けている物流コストにも良い影響があると想定され、市場も大きく動くかもしれません。

・企業の働き方改革

2020年は、コロナウイルス対策やオリンピック対策で急速にリモートワークが進展しました。ただ、通信速度の問題でやや不便な状況があったのも事実です。5Gの普及により、オンライン会議の遅延も少なくなるので、よりいっそうリモートワークが当たり前になることが期待できます。

5G時代に注目したいマーケティング

5Gが本格的に普及すると、マーケティングも大きく変わります。

通信速度が格段に上がり、かつリアルタイム性が担保されるということは、それだけ広告配信の進化が期待できるということです。デジタルマーケティングとしては動画広告が主流となり、今は短時間のスポットCMが人気のところ、長尺の情報がしっかり詰まった動画が好まれるようになるかもしれません。

また、デジタルサイネージや屋外広告に配信するコンテンツもリッチ化が進み、広告クリエイティブについての考え方も大きく変わってくるでしょう。データ収集の規模も大きくなるので、「眼の前を通った人の属性に合わせて、広告の表示を細かく調整する」ようなターゲティングもできるようになるかもしれません。あらゆるものがインターネットにつながるので、これまでは想像もしていなかった部分に新たな広告枠が出現する可能性もあります。

いずれにせよ、5Gの普及でマーケティングの手法が大きく変わることは間違いありません。広告を通して得られるデータも大きくなる分、新しい手法を上手に活用できるかどうかが大きな差になってくるでしょう。

5Gについて理解し、トレンドはいち早く押さえよう

5Gは4Gの次に普及する通信規格で、これが一般的になるとこれまで以上にインターネットを通したデータ通信がやりやすくなります。超高速、超低遅延、多数同時接続という5Gの特徴は、私たちの暮らしを大きく変えていきます。ビジネスチャンスもたくさん生まれてくるはずです。

マーケティングにもどのように5Gが生かされるのかが楽しみです。最新トレンドを押さえ、競合他社と差別化できるようにしたいですね。

オススメの記事

カテゴリー

Facebook

エムズのみんなの様子が見れちゃう!イベント情報や社内の様子、役に立つ広告の豆知識など様々なことが掲載されていますよ。