NPO法人六星ウイズ蜆塚さまへ訪問させていただきました
先日、静岡県浜松市にあるNPO法人六星 ウイズ蜆塚さまへ訪問させていただきました。
ウイズ蜆塚さまでは、弊社の名刺にある点字印刷をしてくださっていて、ノベルティを制作させていただいたこともあり、7年ほど前にも実はお伺いしたことがあります!
前回お伺いした記事はこちらです ▶︎ 【ノベルティ】点字マグネットのご紹介
ですが、7年前から社員が入れ替わったこともあり、まだ印刷作業を実際に見たことがない社員がおり、この度見学させていただくことになりました。

ウイズ蜆塚さまでは、目が見えない・見えにくい視覚障害のある方々が働かれていて、部品の組み立てや梱包など様々な作業をされています。

見学させていただいた時には、名刺の作業ではなくジュースのラベルに点字印刷をされていて、 その印刷作業を実際に見せていただきました。
印刷が一つひとつ手作業でされていて、 名刺一枚を使うのも大切にしたいと改めて思いました。


作業チームのメンバーによってそれぞれの得意な作業を分担し、目が見えない・見づらくてもスムーズに作業しやすいように前もって準備されていたいり、業務を効率よく行えるように環境を整えて作業されていました。
こうした環境の整備は、日々過ごす街中、施設や職場においても、より多くの人が過ごしやすくなる方法だと思いましたし、より良い社会にするためには、一個人はもちろん、社会全体で考えなければならない問題だと改めて認識しました。

最後には、ウイズ蜆塚さまの商品をいくつか購入させていただきました!
どれも素敵なものばかりで迷ってしまいます…!



