広告コラム

広告コラム

MEO対策とは?Googleマップで上位表示する集客法

Webからの集客を考える上で、近年重要性が高まっているのがGoogleマップの地図情報上で店舗を表示させる施策です。

その地域にある飲食店などを検索した際に、検索結果画面でGoogleマップと合わせて店舗情報が表示されているのを見たことがある人も多いと思います。このような表示を「ローカル検索結果」と呼び、特に実店舗を運営している人にとっては強力な集客導線となっています。

ローカル検索で上位表示させる施策のことを「MEO」と呼びます。今回は、MEO施策についてその意義や具体的な方法をご紹介します。

そもそもMEOとは

MEOとは、「Map Engine Optimization」を略した言葉です。簡単に説明すると、店舗や施設の情報がGoogleマップ上で見つけやすい場所に表示されるようになるための対策のことです。

検索エンジンの傾向を理解して、自分のホームページを上位表示するための施策を「SEO(Search Engine Optimization)」と言いますが、そのGoogleマップバージョンと思っていただければわかりやすいと思います。地域情報に根ざした情報のための対策なので、「ローカルSEO」や「マップエンジン最適化」とも呼ばれます。

Googleマイビジネス(Googleプレイス)に登録するだけで手軽に始められるので、必ず対応しておきましょう。

なぜMEO対策が必要なのか?MEOのメリット

飲食店などの実店舗を経営している人にとっては、自分のホームページやSNSを運営するのと同じか、それ以上に重要な位置を占めているのがMEO対策です。

適切なMEO対策を行うと、次のような効果が見込めます。

・Googleマップ上に、自分のサービスの情報が表示される
・Googleマップで「地名+飲食店」などのキーワードで検索した際に、店舗情報が上位に表示される
・通常のオーガニック検索の画面でも、「地名+飲食店」などのキーワードで検索した際に、検索結果上位に地図情報が表示される

MEO施策を行うことで地図情報と合わせて表示される機会が増えるので、その分、新規顧客に見つけてもらえるチャンスが増えます。

また、特に「今すぐ客」に効果的にアプローチできるのがMEOの特徴です。今すぐ客とは、その後訪れる場所を探している、目的意識の高いユーザーを指します。外出先で今から行くカフェや居酒屋を探すときなどはスマートフォンのGoogleマップを利用することも多いので、こういったユーザーに効果的に訴求することができます。

実店舗を運営している人にとっては、MEO施策はメリットしかありません。レストラン・カフェ・居酒屋などの飲食店、エステ、鍼灸院、整体、不動産など、店舗にお客さんが訪れるタイプのビジネスであれば、業種を問わず有効な集客方法です。見込み客に効果的に露出できるので、新規客へのアプローチという点ではSEO対策やSNSよりも効果が期待できる可能性が高いです。

MEO対策を始めるには

MEO対策というと難しいように聞こえますが、最低限必要なのはGoogleマイビジネスへの登録です。

基本的にはGoogleが店舗名や住所情報をもとにマイビジネスの情報を作ってくれているのですが、「オーナー確認」を行うことで、自分でその情報を編集して充実させていくことができます。

オーナー確認を行うためには、Googleアカウントでログインして自店舗の情報を検索します。検索結果画面右側に表示されるマイビジネス譲歩に「このビジネスのオーナーですか?」というテキストが表示されていれば、それをクリックして案内のとおりに進めましょう。

MEO対策①Googleマイビジネスの登録内容を充実させる

マイビジネスのオーナー確認が完了したら、マイビジネスの情報を充実させていきましょう。マップ上での検索順位を決める要素の1つに、「情報の充実度」があります。店名と住所しかわからないサービスよりも、営業時間も分かって写真も豊富なサービスの方が優先されるのです。

デフォルトの状態では最低限しか情報が入力されていないので、どんどん追加していってください。特に「写真」は重要です。店舗の外観、内装、スタッフの写真、メニューの写真など、魅力的に見える写真を登録しましょう。写真は後に変更もできるので、まずは追加しておいて、変更しておくという対応が良いと思います。

最新情報やクーポンなどを表示できる機能もありますから、積極的に活用してみてください。

MEO対策②口コミを増やす

マップ上では、店舗情報と合わせて口コミも表示されます。レビューが付いている店舗はそれだけで目立ちますし、たくさんの高評価レビューを集められれば順位アップも期待できます。

そのために、良い口コミを書いてもらうための対策を考えましょう。ただ、やらせレビューや、商品やお金と引き替えの口コミはNGですので、地道に声をかけていくのが大切です。

眼の前のお客さんを大切にして、丁寧に接客をしていくことが口コミ獲得&順位アップに繋がる一番の近道かもしれません。

MEO対策に取り組んで、競合他社と差別化を

MEO対策は、まだ積極的に活用できていないお店もたくさんあります。だからこそ、今すぐに取り組むことで差別化でき、集客アップが見込めます。

手軽に始められますし、ホームページやSNSの情報を使い回すことができるので、費用対効果の高い集客施策です。

ぜひ効果的に取り入れて、売上アップを目指しましょう。

もっと効果的なMEO対策についてはこちら

マイビジネスの初期登録、MEOに効果的な内容の編集など、面倒な作業も代行します。お気軽にお問合せください。

■完全成果報酬型 エムズのMEO対策
https://www.e-ms.co.jp/service/internet/meo/

オススメの記事

カテゴリー