株式会社エムズコーポレーション

寄付型自販機とは?2つの事例もご紹介!

いつものように、自動販売機でジュースやコーヒーを買うだけで、寄付ができてしまう寄付型自動販売機がにわかに注目されています。

寄付型自動販売機は、全国的に設置されているものもあれば地域限定で設置されているものもあります。

今回は、寄付型自動販売機の2つの事例をご紹介します。

寄付型自販機とは?

寄付型自動販売機とは、自動販売機のドリンクが売れるごとに、売上の一部が寄付される仕組みの自動販売機です。寄付型の自動販売機だということをアピールするために、ドリンクのデザインを変えたり、自動販売機自体にわかりやすく記載することもできます。

寄付金は、自動販売機の業者が希望する団体に届くようになっています。

寄付型自動販売機を運営している業者が、自動販売機の設置を募集しているケースも多いです。その場合は、自動販売機の業者が寄付金の振込をするため、設置者は設置するだけで手間が一切かかりません。設置や置き換えなどの費用も無料のため、設置しやすい環境が整えられています。

事例1:ダイドードリンコの緑の募金自販機

寄付型自動販売機の事例で有名なのが、ダイドードリンコの「緑の募金自販機」です。

ダイドードリンコの寄付型自動販売機によって集められた寄付金は、緑の募金に届けられる仕組みになっています。緑の募金とは、年々進んでいる地球温暖化を防止するための募金です。地球上の自然や緑を守ったり増やすための資金にあてられ、それによって地球温暖化を防止しています。

主に緑づくり支援や森林整備ボランティア支援、国際緑化協力、環境に関する教育関連の事業の資金に使われます。地球温暖化の防止にとどまらず、地球上にある綺麗な空気やおいしい水などの保護にも役立てられています。

ダイドードリンコでは、寄付型自動販売機の設置に協力してくれるオーダーを探したりなど、緑の募金への寄付金を増やすための努力が行われています。

また、自動販売機のドリンクの売り上げの一部が緑の募金に送られることを強調するために、緑の募金がイメージできるような自動販売機のデザインにして目立たせる工夫などが凝らされています。

事例2:佐賀市のシシリアンライスdeどっとこむ

佐賀県佐賀市シシリアンライスdeどっとこむの寄付型自動販売機は、ドリンク代の一部が佐賀市のシシリアンライスdeどっとこむに寄付される仕組みの自動販売機です。この寄付型自動販売機は、公営財団法人佐賀未来創造基金の寄付型自動販売機の仕組みが活用されたものです。

佐賀市のシシリアンライスdeどっとこむとは、佐賀のご当地グルメとして知られているシシリアンライスで、佐賀県を活気づけていきたいと活動しているボランティア団体です。通称「シシこむ」とも言われており、2011年の7月に設立されました。

佐賀のご当地グルメで有名なシシリアンライスは、タコライスに似ており、温かいご飯の上にレタスやトマトなどを生のまま乗せ、そこに炒めた熱々のお肉と玉ねぎをのせて、マヨネーズなどがトッピングされたものが基本形になります。お肉の種類に決まりはありませんが、佐賀名産の佐賀牛や三瀬鶏使われることが多く、佐賀県ならではのシシリアンライスを楽しめます。

佐賀県のシシリアンライスは、昭和50年頃に誕生しました。当初は佐賀県市内の喫茶店などのメニューで出されるようになり現在では家庭料理の定番メニューにもなっています。野菜もお肉もたっぷりのライスメニューのため、栄養が満点でおいしさとともに、心身を元気にしてくれるメニューとして佐賀県民を中心に愛されています。

そんなシシリアンライスを通じて、佐賀の地元から元気を広げていこうと活動しているのが、シシリアンライスdeどっとこむであり活動支援のために設けられているのが寄付型自動販売機なのです。

寄付型自動販売機を設置することでシシリアンライスdeどっとこむ への寄付金を集められるだけではなく、シシリアンライスdeどっとこむの認知度を上げるためにも役立てられています

まとめ

日本には、様々な寄付つき商品がありますが、その中で寄付型自動販売機は、今のところ、比較的目立たない存在でもあります。

以前は、マクドナルドが寄付型自動販売機を導入したりなどの動きがありましたが、最近は実施されていないため、寄付型自動販売機の存在をまだ知らない人が多いです。寄付型自動販売機の存在を知らない消費者だけではなく、自動販売機を設置できるオーナーも、まだまだ少ないです。

しかし、寄付型自動販売機を扱う業者の努力の継続により、設置できるオーナーが増える可能性が見込めるため、今後のさらなる発展に期待したいところです。

■参考URL
https://www.dydo-ghd.co.jp/csr/society/business/
http://www.saga-mirai.jp/uploads/%E3%82%B7%E3%82%B7%E3%81%93%E3%82%80-%E8%87%AA%E8%B2%A9%E6%A9%9F%E3%83%81%E3%83%A9%E3%82%B7.pdf
http://buycott.me/report/000100.html

広告コラム一覧へ戻る

お問い合わせをする

Return Top